人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメラ、バイク、車、洋服に時計、趣味無限大!


by nabechi_rolex

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
CAMERA
American Casual
WATCH
ELGRAND
BIKE
LIFE
Boots
未分類

以前の記事

2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

夜景撮影 赤レンガ

赤レンガへ写真撮影へ。

夜景撮影 赤レンガ_b0183374_1805473.jpg


風景写真は冬が良いといっても寒いのは嫌い・・・。

けど、少しだけ撮影を!





夜景撮影 赤レンガ_b0183374_1895833.jpg


上の2枚は三脚使用で撮影。

この様な、パンフレット写真の夜景撮影は三脚を使用すれば誰にでも簡単に撮れる。

適当に構図をあわせて、F値を適当に絞って、ISOを最低感度にして、ピントをMFで合わせて、カシャ!

シャッター速度は、30秒位なのであとは放置。超スローシャッターなので通行人の姿は消える。

これでだいたい出来上がりである。

しかし、夜景撮影に三脚は必需品?なのだろうか。

だいたい、観光地で堂々と三脚を並べて、だらだらと撮影してたんじゃ、邪魔くさくてしょうがない!

そこらの雑誌には、「夜景は三脚とリレーズを使いましょう!」との記載がよくあるが、別に二つともなくても、夜景は撮れる。

リレーズが無い場合は、タイマーを適当に2秒あるいは10秒に設定して撮れば、シャッターを押したときに発生するブレは発生しない。

三脚が無い場合は、F値絞り開放か開放付近でISOを800以上にしてシャッター速度を1/60秒に合わせる。

手振れ補正の無いカメラで初心者の手振れ防止限界は、シャッター速度1/60秒と言われているので、そこらへんに設定すれば良い。

必要以上にISOを上げすぎるとノイズの問題もあるので、シャッター速度と合わせながら調整するのがベストだろう。

夜景撮影 赤レンガ_b0183374_18145154.jpg


最新機種(EOS 7D)の一眼レフカメラにキットレンズについていたズームレンズで撮影している僕と同じカメラかじりかけのおじさま(自称上級者)現る。

おじさま「夜景は三脚にリレーズは必需だよ。俺の機種は最新だから綺麗に写るよ。」

初心者A「へぇ~すごいですね☆最新のカメラは写りが良いですね!僕も新しいカメラ買います!」

な~んて会話が・・・。

いやいや。いくら最新機種でもそのレンズでは難しいのでは。そのズームレンズは新品で8万以上するだろうけど、せいぜいF値3.5~の暗いレンズじゃ無理があるような・・・。

ちなみに僕は、EOS 50DにEF50mm F1.8 II(実売8千円)の装備だが、あなたのカメラよりもずっと夜景撮影には適してると思うよ。と心の中で思いながら・・・。

値段10倍のレンズ、EF50mm F1.8 IIの10倍写りが良いだろうか?

良いはずもない。

所詮ズームレンズは単焦点レンズには勝てないのである。(たぶん)

これ以上話すと長くなりそうなのでこの辺でw

以下、手持ち撮影にて撮影しながら、ささっと車に戻る。

夜景撮影 赤レンガ_b0183374_181908.jpg


夜景撮影 赤レンガ_b0183374_18442330.jpg


いや~地元横浜。夜景撮影スポットには不便しない場所でありがたいものだ。

けど、寒いのは苦手なのだ。

今度は、EF50mm F1.4 USMを防湿庫から引っ張り出してみよう!
by nabechi_rolex | 2011-02-11 19:51 | CAMERA